多肉ノォト

夏が来たぞーーーぉ


スポンサーサイト

Category: スポンサー広告   Tags: ---

本日のお肉・しわわん日輪玉

Category: メセン類   Tags: ---
一つまえの記事に書いたすぐに値下げする「セレブな花やさん」
その花やさんでこの日輪玉も買いました。
元の値段はわからないけど、買った値段は180円
花は終わっていて小さな鉢から溢れんばかりにパツンパツンだったのだけれど・・・・


今はしわしわんかお
日輪玉2010,01
     サボテン日輪玉
脱皮がどんなものか知らないけれど、寒空で管理してるし水不足だろうと結論して水をあげても変わらず。
では根が悪くなっているのかも?と抜いてみたら鉢いっぱいに根が張っていたので、少しほぐして一回り大きい鉢に植え替えました。
それが1月3日。
でも一向に変化なしなしわしわ加減です。
なんらかの原因で水を吸い上げることができなくなっているのかなぁ。


枯れた花の下をのぞくと、ベッコウ色のかわいい新芽らしきものががんばっているんです。
でも私にはどうしたらいいのか、多肉ちゃんの声が届かないのよねがっくり
水をやるべきかやらざるべきが、鉢を持ってただウロウロするばかり


そういえば、シクラメンの株の片側だけがヘナヘナと枯れてきておかしいな?と思ったら、根元にカビが生えてました。
蒸れちゃったのかなぁ。
カビキラーとか・・・ダメだよね。
スポンサーサイト

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物    ジャンル : 趣味・実用

Comments

初めましてデス
足跡からのこのことやってきてしまいましたv-222
キレイな多肉のお写真に見惚れてしまいましたっ!
私は昨年の夏から多肉生活を始めたので、かなりの初心者ですが、多肉仲間に入れてやってくださぁい♪♪
リトちゃんは一つも持っていないのですが、なんだか最近とても惹かれる物があります。
参考にさせていただきま~す!!また覗かせてくださいね。
はじめましてっっ
感激の初コメントありがとうございます。嬉~♪

私は多肉は昨年の秋からなので、水玉さんのほうが先輩ですん。
リトちゃんは家族には不評で「なんかゾウのお尻みたい」「しかもなんか出てるw」「拭いて!拭いて~!」とかヒジョーにかわいそうな扱いです。
でもこんな不思議植物、身近に置いてかわいがりたいですよね。

水玉さん、どうか仲よくしてくださいねv-22

Leave a Comment

プロフィール

くるみナッツ***

Author:くるみナッツ***
雨ニモマケズ
風ニモマケズ
雪ニモ夏ノ暑サニモマケヌ丈夫ナ多肉を育てたぁ~~い!

映画ブログにも遊びにきてねっ!
汽車はまだ出発したばかり

最新トラックバック
月別アーカイブ
 
検索フォーム
 
 
 
 
 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
QRコード
QRコード
 

