多肉ノォト

夏が来たぞーーーぉ



Category: スポンサー広告   Tags: ---

今日のサボさん 牡丹玉

Category: サボテン   Tags: ---
100均出身のサボテン
ギムノカリキュームとしか書いてないけど、おそらく「牡丹玉」が開花しました。
P1030361p.jpg

鋭くて硬いトゲが生えててね、体は赤ワイン色。
シブいボディにこんな可憐な花が咲くとは、なかなかやるじゃないかっ!
放置気味だったけど、かわいくなっちゃったな。


テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物    ジャンル : 趣味・実用

ブルゲリ、沸騰しました(泣

Category: メセン類   Tags: ---
夏越しのための寒冷紗を張っていたときにですね・・・
ハッケンしてしまいました。

P1030347p.jpg
触ってみたら、中が液体。
周りはカサカサなんだけど、中はタポタポしています。
あ?!もしかしてこれが休眠ですか

違うよね~
暑くて中身が沸騰したんだよねー 茹ってジャムみたいになってるんだよね。
つつくと、中で空気の粒が動くもん
ありえない気がするもん

もっと早く気づいて、涼しいところに避難させればよかった
被害にあったブルゲリさんにも謝りたいけど、私のところに来るまでに育ててくれた栽培者さんにも申し訳ない。
種から育てるの大変なんだよね。大きくなるまで年数もかかるし。

でもいつか、リベンジさせてね。ブルゲリさん

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物    ジャンル : 趣味・実用

夏越し対策~多肉棚に日除けを作ったよ

Category: 多肉植物   Tags: ---
梅雨も明けて日差しが刺さるようですね。
人間も辛いけど多肉さんたちにも厳しい夏になりそうです。

ちょっと遅かったんだけど、ベランダの多肉棚に日よけを作りました。
お昼近くなるとガッツリ日が当たって、葉がヤケドしてしまうんですよねー

ちょっと見てみる?こんな感じです。

P1030365p.jpg


参考にはならないと思いますが・・・
寒冷紗をハサミで適当な大きさに切って(ものすごく切りづらいデス)、物干し竿を乗せる「J」型の金具?を利用してシュロ縄で張っています。
風で飛ばされないように頑丈に作ったつもりですが、どうでしょう><
去年の夏はこれで乗り越えたけど。

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物    ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

くるみナッツ***

Author:くるみナッツ***
雨ニモマケズ
風ニモマケズ
雪ニモ夏ノ暑サニモマケヌ丈夫ナ多肉を育てたぁ~~い!

映画ブログにも遊びにきてねっ!
汽車はまだ出発したばかり

最新トラックバック
月別アーカイブ
 
検索フォーム
 
 
 
 
 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
QRコード
QRコード
 

