多肉ノォト

夏が来たぞーーーぉ


スポンサーサイト

Category: スポンサー広告   Tags: ---
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

本日のお肉・群蒼玉と聖園

Category: メセン類   Tags: ---
中1の息子、頭が痛いといって少し遅刻して登校しました。
もしかして軽い熱中症だったかも・・・
息子の部屋って我が家でもイチバンの日当たり、そしてイチバンの風通しの悪さ・・・
今夜からクーラーのある部屋で家族5人、揃って寝ようと思います。
人口密度が上がって、逆にクーラーなしじゃ眠れなくなりそうだけど。


やっぱり多肉さんたちもアツイのか、コノフィツムたちはすっかり休眠です。
暑過ぎてやってられないから眠ってしまえ~~~という考えなのかな?
シワシワ~のシーツに、すっかりくるまっています。
kono-p.jpg

うっかり水をやってしまったせいか、顔をだしちゃってるコもいますね
上の写真と、下の左がたぶん群蒼玉、右が聖園。真ん中で口をあけてる緑のコは金鈴です。


でもあれですね・・・
過ごしづらい季節には、カラにこもってやり過ごす。
人間にとっても、ある程度は必要な生き方かもしれません。

スポンサーサイト

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物    ジャンル : 趣味・実用

本日のお肉・ローラ

Category: エケベリア属   Tags: ---
このローラちゃん、昨年は葉がほとんど落ちて中心部だけのこぢんまりした株でした。
でもだいぶ復活したでしょ?
葉の縁がふんわりピンクに色づいて、いつまでみてても飽きません。
すご~くやさしい色合いだよね
うっとり~~~

P1030304-p.jpg


でもさ、なんか葉の大きさや方向がバラバラ。
落ち着かないカンジがしませんか?
悩みでもあるのかしら・・・
P1030305-p.jpg

本日のお肉・チェリープリンセス

Category: グラプトペタルム   Tags: ---
先日の「タキタス・ベラ」に続きチェリープリンセスが咲きました。
大胆なお花でキレイです。

失礼だけど葉には魅力のないコですよね
花のキレイさは、あなたがイチバン

P1030328-p.jpg

P1030329-p.jpg


あぁ、でもタキタス・ベラとどう違うんだろ

本日のお肉 センペル

Category: センペルビウム属   Tags: ---
ホームセンターに行ったら、無造作にセンペルが売られていました!
ホムセンでセンペルって初めて見た。綾桜と巻き絹くらいならあるかもしれないけど。
しかもポットに大きな苗がてんこ盛り。

カゴを片手に立ったり座ったり・・・軽く30分は悩んだかな
12種類くらいあってどれも欲しかったけど、特徴の違う3種類を購入しました。
ボリュームがあったので、苗をわけて寄せ植えを作ったり、小さい子たちは違う鉢に植え替えをしました。


P1030259-p.jpg
もけもけ代表:Silver Thaw(シルバー・ソウ)
葉についた水分が氷になっちゃった、なんとも凛としたピキーン!とした名前。
でも触るとやわらかいです
ついついソワソワ触ってしまう~


P1030260-p.jpg
蜘蛛の糸代表:Moerkerk's Merit (モアカークス・メリット)
蜘蛛のような糸が張り巡らされていますが、夏の暑さ、日差しから身を守るためだと聞いたことがあります。
でもコレ・・・モアカークス・メリットって札がついてたけど・・・名前違うよね??
センペルで名前が不明って・・・・希望が持てない
どなたか名前に心当たりのある方がいらしたら教えてください。


P1030261-p.jpg
色づき代表:Alpha(アルファ)
全体的に赤く染まってるんだけど、テキトーなムラがあってそれもまたキレイ。


P1030257-p.jpg


テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物    ジャンル : 趣味・実用

パッションフルーツの花

Category: 植物   Tags: ---
2年以上前に実家で分けてももらったパッションフルーツの苗。
熱帯性の植物だから外での冬越しは酷だったでしょうに、花を咲かせてくれました。



P1030294-p.jpg
時計草っていうんだよね?
面白い花~
メデューサみたいな花びら(?)も面白いけど、めしべとおしべも変わってる。
放射状に5本広がっているのがおしべ。舟のようなカタチの裏側に花粉が付いています。
上から覗き込むようにしている3本がめしべです。
これでは自然には受粉しづらいのではないでしょうか。植物だけに草食系おしべなのか??
今後が気になるカップルですが、一日花だと聞いたので私がさっさと綿棒で受粉させちゃいました
えへへ。


下の写真、しずくが付いているのが見えますか?
花が咲く前から、ほとんど1年中数箇所で見られます。
P1030268-p.jpg
指先にとってなめてみると、とろ~り甘いのですよ
こんな甘い蜜がでるのなら、パッションフルーツの実も楽しみです。
1つくらい食べられる実ができるといいな。

本日のお肉 セロペギア・サンダーソニー

Category: ガガイモ科   Tags: ---
サンダーソニーの花が咲きました!
上から見ても下からみても、斜めからみてもフシギなカタチ~
「パラシュートプランツ」とか「酔竜」とか、いろんな名前で呼びたくなる気持ち、わかるわぁ。
なんか見てるとウズウズするもん。
好奇心を掻きたてる形状だわ。


cats-p.jpg



咲きました!
というより・・・MAXくらいに大きくなった。のほうがしっくりくるかも。
だって小さい頃からこの形のまま大きくなるから、どのタイミングで「咲いた」と言っていいのかわからない。

本日のお肉・タキタス・ベラ

Category: グラプトペタルム   Tags: ---
1年半ぶりの更新になってしまいました
なんだか忙しさにかまけている間に、登録メアドを忘れてしまいログインできずにいました。
でもブログIDでもログインできるんですねっ
そんなこんなで、ただいまです~


さっそくですが本日のお肉
P1030256-p.jpg
「タキタス・ベラ」という名前がついていたけど、どうかな?キング・スターとかベルスとかいうみたい。

お肉自体はあまり魅力がないのだけど、お花が大きくてキレイです。
チェリープリンセスにもつぼみが付いているので、咲いてくれるつもりみたい。
楽しみです

プロフィール

くるみナッツ***

Author:くるみナッツ***
雨ニモマケズ
風ニモマケズ
雪ニモ夏ノ暑サニモマケヌ丈夫ナ多肉を育てたぁ~~い!

映画ブログにも遊びにきてねっ!
汽車はまだ出発したばかり

最新トラックバック
月別アーカイブ
 
検索フォーム
 
 
 
 
 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
QRコード
QRコード
 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。