多肉ノォト

夏が来たぞーーーぉ


スポンサーサイト

Category: スポンサー広告   Tags: ---
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

本日のお肉・黒法師

Category: アエオニウム属   Tags: ---
図書館で多肉植物―ユニークな形と色を楽しむ (NHK趣味の園芸ガーデニング21)
という本を借りてきました。
ステキー!な寄せ植えのアイディアとか作品が多く載っていて、なんといっても写真がキレイです。
眺めてウットリするにはちょうどイイ!
いろんなケースを例にとって育て方を解説してあるし、後半には図鑑もついています。

パラパラめくるだけで「あ・・・これ欲しいキラキラ」が増えてしまって・・・それで買ったのが本日のお肉
黒法師2010.01
     サボテン黒法師

存在は知ってはいたもののあまり魅力を感じずにいたのですが、寄せ植えで紹介されている姿にウットリしてしまいました。
凛とした孤高な立ち姿がステキでダンディーではありませぬか!?
そしてこの色合い、微妙なグラデーション。見れば見るほどいいですなぁ。

この子はまだまだおこちゃまだけど、かっこよく育って欲しいな~~~~



多肉植物―ユニークな形と色を楽しむ (NHK趣味の園芸ガーデニング21)多肉植物―ユニークな形と色を楽しむ (NHK趣味の園芸ガーデニング21)
(2001/11)
不明

商品詳細を見る

スポンサーサイト

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物    ジャンル : 趣味・実用

本日のお肉・しわわん日輪玉

Category: メセン類   Tags: ---
一つまえの記事に書いたすぐに値下げする「セレブな花やさん」
その花やさんでこの日輪玉も買いました。
元の値段はわからないけど、買った値段は180円
花は終わっていて小さな鉢から溢れんばかりにパツンパツンだったのだけれど・・・・


今はしわしわんかお
日輪玉2010,01
     サボテン日輪玉
脱皮がどんなものか知らないけれど、寒空で管理してるし水不足だろうと結論して水をあげても変わらず。
では根が悪くなっているのかも?と抜いてみたら鉢いっぱいに根が張っていたので、少しほぐして一回り大きい鉢に植え替えました。
それが1月3日。
でも一向に変化なしなしわしわ加減です。
なんらかの原因で水を吸い上げることができなくなっているのかなぁ。


枯れた花の下をのぞくと、ベッコウ色のかわいい新芽らしきものががんばっているんです。
でも私にはどうしたらいいのか、多肉ちゃんの声が届かないのよねがっくり
水をやるべきかやらざるべきが、鉢を持ってただウロウロするばかり


そういえば、シクラメンの株の片側だけがヘナヘナと枯れてきておかしいな?と思ったら、根元にカビが生えてました。
蒸れちゃったのかなぁ。
カビキラーとか・・・ダメだよね。

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物    ジャンル : 趣味・実用

本日のお肉

Category: ハオルシア属   Tags: ---
近所に「セレブな花やさん」と呼んでいるガーデニングショップがあります。
母は「セレブじゃないんだから、あなたに買える花なんてないわよはいてんしょんなかお★
などというのだけど、ここが意外と穴場だったりするのです。
なぜなら・・少し店頭に置いただけですぐ値下げするから~~~

で、これは最初に1000円で出ていたのに次に行ったときに300円になっていたオブツーサさん
オブツーサ2010
     サボテンオブツーサ
買ったときはもっと窓が透明だった気がするけれど、外でガンガン日に当てたせいかなのか少し濁っているような気がしないでもないようなそんなような気がしないでもなくもないです。
なので今はストリングカーテン越しにシマシマな陽が当たる窓辺に置いています。


お正月に1歳半の娘にポスッと株を抜かれてしまったので、鉢は100円ショップで買ったものに移しました
下から二つくらい小さな株がのぞいてて親は傾いてしまっています。
これ・・・春になったら分けないといけないのかなぁ。
オブツーサの根って下に向かって伸びてるのじゃなく、土の上のほうでクルクルととぐろを巻いて鎮座してるので株分けとか想像できないよ。



最近この「セレブな花やさん」に行ったら大きな、たぶん直径20cm以上は余裕でありそうなアフターブロウを見つけました
色もキレイで堂々としてるのに可憐でクギヅケになっちゃったけど、値段が5000円
きゃはぁ~~ん、ムリぃぃ
値下げしないかどうかマメにチェックに行こうかな~顔

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物    ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

くるみナッツ***

Author:くるみナッツ***
雨ニモマケズ
風ニモマケズ
雪ニモ夏ノ暑サニモマケヌ丈夫ナ多肉を育てたぁ~~い!

映画ブログにも遊びにきてねっ!
汽車はまだ出発したばかり

最新トラックバック
月別アーカイブ
 
検索フォーム
 
 
 
 
 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
QRコード
QRコード
 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。