多肉ノォト

夏が来たぞーーーぉ



Category: スポンサー広告   Tags: ---

本日のお肉・高砂の翁

Category: エケベリア属   Tags: ---
うんちをね、踏んでしまう夢をみました(イキナリ怒
でね?うぎゃ~~~と思いながら恐る恐る足の裏をみたら・・・・
足の裏が多肉植物の寄せ植えになってマシタ~
ミッチリ植わってましたヨひゃっほぅ
しかも「ラウィ」とか「アフターグロウ」とか、まだ見ぬ「メキシカンジャイアント」とかっ
ヨダがでそうなのばっかりえへ

まるで夢のようさとと-キラキラピンク・・・夢だけど矢印
うんちを踏むのは夢で良かったけど、寄せ植えは欲しかったかも!!
でも足の裏に植物が生えてるってことは・・・・やっぱりホラー??


で、本日のお肉
高砂の翁2010.01
     サボテン足の裏には生えてなかったけど「高砂の翁」
葉っぱは薄いけど、触るとキュッキュしてて好き~


テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物    ジャンル : 趣味・実用

本日のお肉・デレンベルギー

Category: エケベリア属   Tags: ---
本日のお肉
デレンベルギー201001
     サボテンデレンベルギー
実家でGETスマイル

母がご近所さんのお庭で見つけ、声をかけたら鉢ごと下さったそうで、そこからさらに仔を分けてもらいました。
手書きで札に「デレンベルギー」と書いてあったのだけど、大丈夫かな~

丈夫そうなので、この子もベランダ組です。



ところで我が家のベランダ棚はこんな感じです
P1010277.jpg
ベランダの柵にはペンキを塗ったスノコをシュロ縄で留めてあるのですが、そこにまた半分に切ったスノコを棚受けでつけています
ものスゴイ適当なペンキ塗りだし、裏側にはネジがビョンビョン飛び出してマス
でも日当たりはバツグーン

夏になったらどうやって遮光するか考えないといけないのかも~~

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物    ジャンル : 趣味・実用

本日のお肉・子持ち蓮華

Category: オロスタキス属   Tags: ---
昨日の深夜、隣で寝ていた娘が「おか~さ~ん、パンツがなーい」と話しかけるので
「パンツ脱いじゃったの~?おしっこでちゃった~?」と呑気に返したら
「ちがうちがう、イトコがいないの~」と返事。
私が「イトコは○○ちゃんと○○君と・・・」と真面目に返事をしていたら
「あ~あった、イトコあった、もにょもにょ・・・zzzz」
ずいぶんハッキリしてたけど、寝言だったみたいw
でもパンツとイトコってどんな関係が??
寝言に理由なんて求めちゃダメだよねアップロードファイル


本日のお肉は
子持ち蓮華201001
     サボテンそんな子持ちな私の「子持ち蓮華」


ベランダに出しっぱなしだけどどんどん仔が増えてます。
ピロ~~ンと伸びたところが「カイワレ大根」っぽくて食欲をそそりマス
噛んだらきっと苦いんだろうなぁ・・・

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物    ジャンル : 趣味・実用

本日の多肉・ロゲルシー

Category: クラッスラ科   Tags: ---
100円ショップにいくと真っ先に行くのが多肉植物のコーナーに行くのですが、先日ショックなことが手書き風シリーズ矢印下

初めていったお店だったんだけど、多肉さんたちはトレイにまとまられてフツーに?棚の中段に収まってました。
上の段は肥料や土、下の段は鉢。それと同じ扱いで!!
太陽の陽どころか半分から後ろは電気の光さえ届かず「え?これがブロンズ姫?」「え~?この子が虹の玉!?」と思うほどヒョロヒョロとろくろっ首みたいに光を求めて伸びていました。
まだ助かりそうな子はいないかな?と顔を突っ込むようにしてのぞいてみたら
びょえぁああああああああビクッわぁ!!
トレイいっぱいにタプンタプンにお水が入っていましたよ
鉢から抜けて泳いでしまうんじゃないかと思ったよっ
万が一買おうという人が現れても、こんなタプンタプンじゃ手もだせないじゃない!?
これトレイごとレジに持って行って、全部下さいっていったらどんな顔するだろう?
これ商品として成り立たないでしょ。

「店員さんに言ってやる!文句言ってやるぅ怒」とキョロキョロフガフガしていたら娘に止められ、結局何も言わずに帰ってしまったんだけど。
次の朝、娘が「おかーさん、私眠れなかった」というので聞いてみたら「多肉ちゃんが気になって・・・やっぱり言えばよかったね。あれって多肉ちゃんたちが一番恐れていた状況だよね???」って。
そうよ!あれは多肉ちゃんにとっての地獄よね!生き地獄よぉぉおおおおおコノヤロー

あぁ、やっぱり気になるな。チャンスを逸してしまってモヤモヤするぅぅぅ
だけどまた新しい多肉ちゃんが入荷したとして同じ運命を辿るなら、勇気をだして言った方がいいかもしれないよね頑張るぞ。おーっ。




んで本日のお肉は
ゴルビュー201001
     サボテン「名前札にはゴルビューって書いてあるけど調べた結果」ロゲルシー

写真だと分かりづらいけど緑の色が独特で茹でたての枝豆みたい。
形も枝豆がパカッと割れたみたいでしょ?
別の100円ショップで買ったけど、こちらのお店はちゃんと管理されていましたかお01はーと01
名前は違うっぽいけどねウインク
微妙にフサッててついつい触ってしまいます。

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物    ジャンル : 趣味・実用

本日のお肉・キルヒネア

Category: エケベリア属   Tags: ---
今日ちょっと実家に寄ったのですが
母が「今日はお水の日なの~~~かお絵文字名を入力してください」と多肉ちゃんたちにドババシャお水をやっていました。
水をやるのが母の楽しみだそうで、土の表面なんかうっすらとコケッてるほどなのに、なぜか母の多肉たちはプリプリ元気です。
一年中同じようにプリプリしているのはオカシイのではないかと、私は思うのだけど。
まぁ私が意見すると「好きにさせてよ!もうすぐ死ぬんだからっ!生きてるうちに花がみたいのよ絵文字名を入力してください!」なんて怒ります。
ふふふwぜったい長生きするタイプだよね
肥料入りのお水をいつも飲んでる多肉たちは、根ぐされすることもなく、花芽をつけたり紅葉したり、プリプリと笑って母を楽しませてくれています。
そして母は目の前に多肉ちゃんたちを並べては「かわいい~かお絵文字名を入力してくださいかわいい~かお絵文字名を入力してください」と愛でているのです。
そんな姿を見ると「あぁ、母はちゃんと対話してるんだなー心が通じ合ってるのかな」と思ってしまいます。
いくつになっても私は母には敵いません。
そんな母の多肉ちゃんたちはあとで紹介させていただくとして・・・

本日のお肉は
キルヒネア2010.01
     サボテンキルヒネア

外側の葉にプツプツできているのが気になって爪で引っ掻きたくなるのを我慢してマス
拡がらないといいなぁ、病気じゃないといいなぁ。
あぁ!思春期でニキビかもねっ電球

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物    ジャンル : 趣味・実用

本日のお肉・黒法師

Category: アエオニウム属   Tags: ---
図書館で多肉植物―ユニークな形と色を楽しむ (NHK趣味の園芸ガーデニング21)
という本を借りてきました。
ステキー!な寄せ植えのアイディアとか作品が多く載っていて、なんといっても写真がキレイです。
眺めてウットリするにはちょうどイイ!
いろんなケースを例にとって育て方を解説してあるし、後半には図鑑もついています。

パラパラめくるだけで「あ・・・これ欲しいキラキラ」が増えてしまって・・・それで買ったのが本日のお肉
黒法師2010.01
     サボテン黒法師

存在は知ってはいたもののあまり魅力を感じずにいたのですが、寄せ植えで紹介されている姿にウットリしてしまいました。
凛とした孤高な立ち姿がステキでダンディーではありませぬか!?
そしてこの色合い、微妙なグラデーション。見れば見るほどいいですなぁ。

この子はまだまだおこちゃまだけど、かっこよく育って欲しいな~~~~



多肉植物―ユニークな形と色を楽しむ (NHK趣味の園芸ガーデニング21)多肉植物―ユニークな形と色を楽しむ (NHK趣味の園芸ガーデニング21)
(2001/11)
不明

商品詳細を見る

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物    ジャンル : 趣味・実用

本日のお肉・しわわん日輪玉

Category: メセン類   Tags: ---
一つまえの記事に書いたすぐに値下げする「セレブな花やさん」
その花やさんでこの日輪玉も買いました。
元の値段はわからないけど、買った値段は180円
花は終わっていて小さな鉢から溢れんばかりにパツンパツンだったのだけれど・・・・


今はしわしわんかお
日輪玉2010,01
     サボテン日輪玉
脱皮がどんなものか知らないけれど、寒空で管理してるし水不足だろうと結論して水をあげても変わらず。
では根が悪くなっているのかも?と抜いてみたら鉢いっぱいに根が張っていたので、少しほぐして一回り大きい鉢に植え替えました。
それが1月3日。
でも一向に変化なしなしわしわ加減です。
なんらかの原因で水を吸い上げることができなくなっているのかなぁ。


枯れた花の下をのぞくと、ベッコウ色のかわいい新芽らしきものががんばっているんです。
でも私にはどうしたらいいのか、多肉ちゃんの声が届かないのよねがっくり
水をやるべきかやらざるべきが、鉢を持ってただウロウロするばかり


そういえば、シクラメンの株の片側だけがヘナヘナと枯れてきておかしいな?と思ったら、根元にカビが生えてました。
蒸れちゃったのかなぁ。
カビキラーとか・・・ダメだよね。

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物    ジャンル : 趣味・実用

本日のお肉

Category: ハオルシア属   Tags: ---
近所に「セレブな花やさん」と呼んでいるガーデニングショップがあります。
母は「セレブじゃないんだから、あなたに買える花なんてないわよはいてんしょんなかお★
などというのだけど、ここが意外と穴場だったりするのです。
なぜなら・・少し店頭に置いただけですぐ値下げするから~~~

で、これは最初に1000円で出ていたのに次に行ったときに300円になっていたオブツーサさん
オブツーサ2010
     サボテンオブツーサ
買ったときはもっと窓が透明だった気がするけれど、外でガンガン日に当てたせいかなのか少し濁っているような気がしないでもないようなそんなような気がしないでもなくもないです。
なので今はストリングカーテン越しにシマシマな陽が当たる窓辺に置いています。


お正月に1歳半の娘にポスッと株を抜かれてしまったので、鉢は100円ショップで買ったものに移しました
下から二つくらい小さな株がのぞいてて親は傾いてしまっています。
これ・・・春になったら分けないといけないのかなぁ。
オブツーサの根って下に向かって伸びてるのじゃなく、土の上のほうでクルクルととぐろを巻いて鎮座してるので株分けとか想像できないよ。



最近この「セレブな花やさん」に行ったら大きな、たぶん直径20cm以上は余裕でありそうなアフターブロウを見つけました
色もキレイで堂々としてるのに可憐でクギヅケになっちゃったけど、値段が5000円
きゃはぁ~~ん、ムリぃぃ
値下げしないかどうかマメにチェックに行こうかな~顔

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物    ジャンル : 趣味・実用

本日のお肉・星美人

Category: パキフィツム属   Tags: ---
群馬は名物の「からっ風」が吹き荒れています。
洗濯ものを外に出そうか迷った末に・・・出しちゃった!飛ばされなければいいなぁ
多肉たちも迷った末に・・・出しちゃった!
だって風はスゴイけれど、お日様は元気でポカポカなんだもん。
早めに室内に入れることにしましょうか。
昨日はみぞれが降ったので、今日の日差しは貴重です。
 

さて、本日のお肉は

星美人2010.01
     サボテン星美人

こちらも買ったばかりなので絵文字名を入力してくださいプクプクです
私が持ってるものの中ではイチバンのプックリさん
花芽らしきものがでているので、春が楽しみです花

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物    ジャンル : 趣味・実用

本日のお肉・ピーチブリデ

Category: エケベリア属   Tags: ---
本日2度目ですが、今日のお肉

ピーチブリデ2010.01

     サボテンピーチブリデ

こちらも先日HCで購入
小3の娘っ子のオススメです
ほんのりピンクでかわいいですが、奥の二つは少し立木になっていて、その前に小さな子がふたつ、そしてよく見ると根元にも赤ちゃんがふたつついています。ますますかわいい!
仲良し家族って感じよね。
おとーさんとおかーさんの間に子供たちが守られてるように見えるのです。アップロードファイル
ネットで買ったりするとここまでは選べないもんね。


ダメにしちゃって一家離散とか悲しすぎるから、しっかりかわいがろー


お天気のいい昼間は外のベランダ
夕方になったら室内に入れています。

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物    ジャンル : 趣味・実用

本日のお肉・デビー

Category: クラプトベリア属   Tags: ---
はじめまして!くるみナッツです。
多肉植物は始めたばかりだけど、ブログを通してもっと多肉を好きに、そして多肉からも好かれるようになりたいな。
そんな思いで記事を書きます。


昨年の秋
母と出かけたHC(ホームセンター)で一鉢の多肉植物に出会ってからすっかり夢中になってしまいました。
たしかそのときに買ったのが「リトープス」と「コノフィツィウム」
それからエケベリアやセダムなど母と分け合って増やしたり、近所の方にいただいたり、HCや業者さんのビニールハウスまで出かけて少しずつ増やしてきました。

母は薄い液肥を入れた水を多めにやり、暖かい室内で管理。
「小さいうちは甘やかして育てるの♪」だそうです。
甘やかしすぎはダメなんじゃないの?と悪態をつきつつも、母の多肉はプリップリで幸せそう。
逆に、水も控えて(るつもり)、なるべくなら冬の間も外で管理し、お日様と風を浴びさせたい
「辛目に厳しく、強く美しく育てるの!」な私。
でもどうも元気がないんですよねぇ・・・
育て方、不安です。




さてさて、今日のお肉
デビー2010.01
     サボテンデビー

密かに「デビ夫人」と呼んでいる「デビー」さんです
なんかこう気品のある色合いですよね
まだ買ってきたばかりなので元気だけれど、虫がつきやすいんですって!!
でもまだそんな心配より、この冬を元気なまま乗り越えられるか?ってトコでしたぽ。



今日は東京でも初雪が降り、ここ群馬でもみぞれがポチョポチョ降りました。
ギュゥゥと冷える寒さです。
朝からお昼過ぎまで外に出し、それから室内に入れました。
外では寒すぎるし、室内では暖房のせいで暖かすぎるんだよなぁ・・・
玄関に置きたいところだけれど、ウッカリ蹴飛ばしてしまいそうで怖いんだなー


明日は晴れるといいなっ

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物    ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

くるみナッツ***

Author:くるみナッツ***
雨ニモマケズ
風ニモマケズ
雪ニモ夏ノ暑サニモマケヌ丈夫ナ多肉を育てたぁ~~い!

映画ブログにも遊びにきてねっ!
汽車はまだ出発したばかり

最新トラックバック
月別アーカイブ
 
検索フォーム
 
 
 
 
 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
QRコード
QRコード
 

