多肉ノォト

夏が来たぞーーーぉ



Category: スポンサー広告   Tags: ---

ブルゲリ、沸騰しました(泣

Category: メセン類   Tags: ---
夏越しのための寒冷紗を張っていたときにですね・・・
ハッケンしてしまいました。

P1030347p.jpg
触ってみたら、中が液体。
周りはカサカサなんだけど、中はタポタポしています。
あ?!もしかしてこれが休眠ですか

違うよね~
暑くて中身が沸騰したんだよねー 茹ってジャムみたいになってるんだよね。
つつくと、中で空気の粒が動くもん
ありえない気がするもん

もっと早く気づいて、涼しいところに避難させればよかった
被害にあったブルゲリさんにも謝りたいけど、私のところに来るまでに育ててくれた栽培者さんにも申し訳ない。
種から育てるの大変なんだよね。大きくなるまで年数もかかるし。

でもいつか、リベンジさせてね。ブルゲリさん


テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物    ジャンル : 趣味・実用

本日のお肉・群蒼玉と聖園

Category: メセン類   Tags: ---
中1の息子、頭が痛いといって少し遅刻して登校しました。
もしかして軽い熱中症だったかも・・・
息子の部屋って我が家でもイチバンの日当たり、そしてイチバンの風通しの悪さ・・・
今夜からクーラーのある部屋で家族5人、揃って寝ようと思います。
人口密度が上がって、逆にクーラーなしじゃ眠れなくなりそうだけど。


やっぱり多肉さんたちもアツイのか、コノフィツムたちはすっかり休眠です。
暑過ぎてやってられないから眠ってしまえ~~~という考えなのかな?
シワシワ~のシーツに、すっかりくるまっています。
kono-p.jpg

うっかり水をやってしまったせいか、顔をだしちゃってるコもいますね
上の写真と、下の左がたぶん群蒼玉、右が聖園。真ん中で口をあけてる緑のコは金鈴です。


でもあれですね・・・
過ごしづらい季節には、カラにこもってやり過ごす。
人間にとっても、ある程度は必要な生き方かもしれません。

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物    ジャンル : 趣味・実用

本日のお肉・しわわん日輪玉

Category: メセン類   Tags: ---
一つまえの記事に書いたすぐに値下げする「セレブな花やさん」
その花やさんでこの日輪玉も買いました。
元の値段はわからないけど、買った値段は180円
花は終わっていて小さな鉢から溢れんばかりにパツンパツンだったのだけれど・・・・


今はしわしわんかお
日輪玉2010,01
     サボテン日輪玉
脱皮がどんなものか知らないけれど、寒空で管理してるし水不足だろうと結論して水をあげても変わらず。
では根が悪くなっているのかも?と抜いてみたら鉢いっぱいに根が張っていたので、少しほぐして一回り大きい鉢に植え替えました。
それが1月3日。
でも一向に変化なしなしわしわ加減です。
なんらかの原因で水を吸い上げることができなくなっているのかなぁ。


枯れた花の下をのぞくと、ベッコウ色のかわいい新芽らしきものががんばっているんです。
でも私にはどうしたらいいのか、多肉ちゃんの声が届かないのよねがっくり
水をやるべきかやらざるべきが、鉢を持ってただウロウロするばかり


そういえば、シクラメンの株の片側だけがヘナヘナと枯れてきておかしいな?と思ったら、根元にカビが生えてました。
蒸れちゃったのかなぁ。
カビキラーとか・・・ダメだよね。

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物    ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

くるみナッツ***

Author:くるみナッツ***
雨ニモマケズ
風ニモマケズ
雪ニモ夏ノ暑サニモマケヌ丈夫ナ多肉を育てたぁ~~い!

映画ブログにも遊びにきてねっ!
汽車はまだ出発したばかり

最新トラックバック
月別アーカイブ
 
検索フォーム
 
 
 
 
 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
QRコード
QRコード
 

