多肉ノォト

夏が来たぞーーーぉ


スポンサーサイト

Category: スポンサー広告   Tags: ---
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

本日のお肉・デビー

Category: クラプトベリア属   Tags: ---
はじめまして!くるみナッツです。
多肉植物は始めたばかりだけど、ブログを通してもっと多肉を好きに、そして多肉からも好かれるようになりたいな。
そんな思いで記事を書きます。


昨年の秋
母と出かけたHC(ホームセンター)で一鉢の多肉植物に出会ってからすっかり夢中になってしまいました。
たしかそのときに買ったのが「リトープス」と「コノフィツィウム」
それからエケベリアやセダムなど母と分け合って増やしたり、近所の方にいただいたり、HCや業者さんのビニールハウスまで出かけて少しずつ増やしてきました。

母は薄い液肥を入れた水を多めにやり、暖かい室内で管理。
「小さいうちは甘やかして育てるの♪」だそうです。
甘やかしすぎはダメなんじゃないの?と悪態をつきつつも、母の多肉はプリップリで幸せそう。
逆に、水も控えて(るつもり)、なるべくなら冬の間も外で管理し、お日様と風を浴びさせたい
「辛目に厳しく、強く美しく育てるの!」な私。
でもどうも元気がないんですよねぇ・・・
育て方、不安です。




さてさて、今日のお肉
デビー2010.01
     サボテンデビー

密かに「デビ夫人」と呼んでいる「デビー」さんです
なんかこう気品のある色合いですよね
まだ買ってきたばかりなので元気だけれど、虫がつきやすいんですって!!
でもまだそんな心配より、この冬を元気なまま乗り越えられるか?ってトコでしたぽ。



今日は東京でも初雪が降り、ここ群馬でもみぞれがポチョポチョ降りました。
ギュゥゥと冷える寒さです。
朝からお昼過ぎまで外に出し、それから室内に入れました。
外では寒すぎるし、室内では暖房のせいで暖かすぎるんだよなぁ・・・
玄関に置きたいところだけれど、ウッカリ蹴飛ばしてしまいそうで怖いんだなー


明日は晴れるといいなっ

スポンサーサイト

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物    ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

くるみナッツ***

Author:くるみナッツ***
雨ニモマケズ
風ニモマケズ
雪ニモ夏ノ暑サニモマケヌ丈夫ナ多肉を育てたぁ~~い!

映画ブログにも遊びにきてねっ!
汽車はまだ出発したばかり

最新トラックバック
月別アーカイブ
 
検索フォーム
 
 
 
 
 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
QRコード
QRコード
 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。