多肉ノォト

夏が来たぞーーーぉ



Category: スポンサー広告   Tags: ---

パッションフルーツの花

Category: 植物   Tags: ---
2年以上前に実家で分けてももらったパッションフルーツの苗。
熱帯性の植物だから外での冬越しは酷だったでしょうに、花を咲かせてくれました。



P1030294-p.jpg
時計草っていうんだよね?
面白い花~
メデューサみたいな花びら(?)も面白いけど、めしべとおしべも変わってる。
放射状に5本広がっているのがおしべ。舟のようなカタチの裏側に花粉が付いています。
上から覗き込むようにしている3本がめしべです。
これでは自然には受粉しづらいのではないでしょうか。植物だけに草食系おしべなのか??
今後が気になるカップルですが、一日花だと聞いたので私がさっさと綿棒で受粉させちゃいました
えへへ。


下の写真、しずくが付いているのが見えますか?
花が咲く前から、ほとんど1年中数箇所で見られます。
P1030268-p.jpg
指先にとってなめてみると、とろ~り甘いのですよ
こんな甘い蜜がでるのなら、パッションフルーツの実も楽しみです。
1つくらい食べられる実ができるといいな。


プロフィール

くるみナッツ***

Author:くるみナッツ***
雨ニモマケズ
風ニモマケズ
雪ニモ夏ノ暑サニモマケヌ丈夫ナ多肉を育てたぁ~~い!

映画ブログにも遊びにきてねっ!
汽車はまだ出発したばかり

最新トラックバック
月別アーカイブ
 
検索フォーム
 
 
 
 
 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
QRコード
QRコード
 

